ニキビケア

2011年02月02日

スポンサードリンク
[PR]思春期ニキビに洗顔石けんノンエー(NonA)を使っています。

ニキビケアの悩みは多くの方が経験してきています。その反面、個人差もあり、この方法なら必ず治るというものでもないので、いろんなニキビケアの方法を知っておいた方がいいでしょう。。


 医師免許がないのにニキビの治療をしたとして、大阪府警曽根崎署は14日、医師法違反(無資格医業)の疑いで、大阪市北区曽根崎のニキビケア専門サロン「ウノ・ア・ビューティ愛」の男性経営者(41)と女性従業員(46)を書類送検した。
 同署によると、いずれも「医療行為に当たるという認識はなかったが、現在は反省している」と容疑を認めているという。
 送検容疑は、平成19年5月~22年10月、金属製の器具でニキビを押しつぶすなど、女性4人に医療行為をしたとしている。
 昨夏、女性の家族から同署に相談があったという。



http://news.livedoor.com/article/detail/5269000/
※この記事の著作権は配信元に帰属します








rakku1024さん

ニキビケアで悩んでいます。
最近、両頬のニキビがひどくて、皮膚科に行きダラシンを処方してもらいました。
それから寝る前に塗り、かなりマシになったのですが、まだ残ったりしています。


友達に聞くと化粧水、クリームも塗るといいって教えてもらって試してみようと思っているんですがどんなのがいいんでしょうか?
肌が弱い?敏感?な人にでも合う薬局やドラッグストアなどに売っているお勧めなものないでしょうか?

あと、スキンケアの手順も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答

alittlepapermoonさん

ニキビ用の化粧水とクリーム(又は乳液・美容液)を併用するのは良いと思います。
ドラッグストア等で市販されている「思春期ニキビ向け」のものは
殺菌作用重視で敏感肌には向かないことも有りますのでご注意を。

頬のニキビは乾燥ニキビの可能性もありますので、
保湿タイプのものが良いでしょう。

個人的に最初におススメしたいのはオルビスのクリアシリーズです。
2週間のトライアルセットがあるので始めやすいと思います。
こちらは生薬と保湿が特徴の商品になります。

また、資生堂のdプログラムを薦める方もいらっしゃいます。
こちらにトライアルセットがあったかどうかはわかりませんが、
デパートの資生堂カウンターで相談するとサンプルがもらえます。
使い方も教えてもらえるので、一度コスメカウンターを利用してみるのも手です。

スキンケア手順ですが、

1.ぬるま湯で顔をすすぎます(手を洗って清潔にしてからが良いです)。
2.洗顔料をしっかり泡立て、泡の上からマッサージするようにやさしく洗います。
3.ぬるま湯でしっかりすすぎます(40回が目安とも言われます)。
 できれば溜めすすぎではなく流水が良いです。
4.清潔なタオルでやさしく抑えるように水気を取ります。
5.まず塗り薬をつけます。
6.化粧水を数回に分けて丁寧に肌に馴染ませます。
7.乳液を手のひらで温めるようにのばし、
 保湿した肌に膜で蓋をするイメージでのばします。

※プロアクティブやクリニークの様に拭取りタイプの化粧水の場合は、
 化粧水で拭取った後薬をつけて下さい。
 
私もニキビに悩まされてきました。
少しずつ良くなってきましたが、食生活・睡眠etc、
改善すべき点はいろいろあります(^^;

早く良くなってお肌が綺麗になると良いですね。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253889932
※この記事の著作権は配信元に帰属します


ニキビつぶしは医療行為…サロン経営者ら書類送検 医師法違反
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110114-00000554-san-soci

acnecare at 23:40コメント(0)トラックバック(0)